2017年3月24日金曜日

速歩&ゴミ拾い


信州の三月は春というより寒さが和らいだという季節である。tenki.jpを「お気に入り」に入れて毎日下諏訪町の明日の天気予報を見、ついでにその後の十日間のお天気と最高最低気温を見ながら「春はまだ先だなぁとかもう少しで春が…」とか「日曜日は5.9℃で雨かぁ、でも来週あたりから気温も10℃前後になってる来るから春も近いな」とかつぶやきながら一喜一憂している。

4日から歩いてなくて17日に2キロ先の皮膚科の医者に行くのに運動不足もあり歩いて行って来た。寄り道などもしたので5キロ余り歩いたから一回3キロ目標だから二回弱の感じに…。今週は真面目に一日おきに歩いている。それも少し伸ばして4キロと、それにふくらはぎの筋肉に刺激を与えるために足をまっすぐ延ばして歩いている。お蔭でラジヲ体操をやると前屈では手のひらがつくようになった。

寒い時は暑い手袋をしていたが今は薄い手袋か素手で歩いているのでまたゴミ拾いを始めている。歩いているとそれほどゴミは眼につかなくなった。それでも帰ってくればコンビニの袋に八分目は入っている。相変わらずタバコの吸い殻が多い。この間はビニール袋に入れた数本のカセットボンベの缶が捨ててあった。それと業者が入ったのか湖岸渕のゴミは少なくなっている。それでもペットボトルや白いビニールが目に入る。そのうち暖かくなったらゴミ拾いの出で立ちで始めようかと思っている。こんなのは俺だけかなと思ったら先日大きなビニール袋とトングを持ってゴミを拾っているおじさんがいた。家内が歩いている時に(別なところ)そこでゴミを拾っているおじさんを見かけたそうだ。4月から対岸でのシニアのゴミ拾いがある。今シーズンはコツコツと出来るか卒業するか?どうなるか?である。