2017年4月3日月曜日

4月に入って


こちらは三月はまだ寒く春は四月に入ってからといった感じる。今年も三月末は29.30日は10℃を超えていたが後は数℃を前後していた。
このところようやくという感じであるがまさに三寒四温、今日は吹く風も暖かさを感じる。予報を見れば週末は20℃前後になりそう、しかし、時折寒さをぶり返すのも四月である。

先月の29.30と暖かかったので半日仕事だったが畑に行って畝つくりをしてきた。これで一応畑の形は整え、後は毎年どのように植え替えていくかは個々に、そして一緒にやるものは相談しながらやっていくことになる。たかが半日仕事だったが当日は腰の脇が次の日は腰の両サイドと肩とそして腕まで痛くなってしまった。いかに運動不足かであることを感じる。一時はどうなるかと思っていたが今は何ともない。

変化のない日々の生活であるが畑や聖書の勉強に少し身を入れて頑張りたいとは思っているが…。畑まで5㌔、車で12・3分、畑の写真を撮るためにと自転車で出掛けたがものの何分も走らないうちに戻って来てしまった。どうもあそこまで走る元気はないみたいで思いと現実のかい離がだんだん大きくなってくる。これからは思いと現実のさらなる戦いが始まりそう…、ちょっと大袈裟…。ともあれ暖かくなると何となく気分が明るくなってくる感じがする。