2017年5月13日土曜日

久しぶりの速歩


このところまた歩き出した。と言っても昨日と今日(12日)であるが、日も延び暖かくなったから夕方でも歩ける。後半になると少し汗ばむ程の陽気になった。運動不足を少しでもカバーしようと荷物のない時は自転車に乗ったりしている。実は3か月ごとに高血圧と中性脂肪の薬をもらっている。その薬が無くなりかけてそのうち医者に行かないといけない。運動不足だとてき面中性脂肪が上がるので正直このくらいの運動では下がらないのだがそれでも悪あがき的にこんなことをしている。それと帰り道には歩いている歩道のゴミ拾いをしている。昨日は岡谷側だったからゴミが多かった。家もなく人の通りも少ない所為かゴミが多く空の弁当が捨ててもあった。今日は田中線寄りだからこちらは家が並んで人も割と多いからかそれほどでもない。それでも相変わらずタバコの吸い殻が多い。昨日は岸辺にまとめて捨ててあった。我が家以外はゴミ箱的発想かと少しあきれる。それとその古さでゴミ拾いをしていなかったことが分かる。岸辺もゴミが散見するが28日に一斉清掃をやるのでやめている。今回は参加しようかなと思っているがどうなるか。それとまた魚の死骸があちらこちらと目にするが昨年のようなワカサギの大量の死につながらないだろうかと心配だ。