2017年5月20日土曜日

今日この頃


気になりながらもブログ更新は足踏み状態である。この間M兄が来てくださったので礼状をと書き始めたが途中から文章が浮かばずそのままで一週間になろうとしている。多分そのままで終わりそうだ。彼は今ある国の東北部に行っている。密かにか大胆にか福音を語っているはずである。以前ほどではないとはいってもあの国はかつてのある国の戦前と変わらない国である。だから心配している。留学生だった人たちが家族に福音をとの願いで行かれた。不安と恐れと期待の中で祈っている。その所為にしているが明日短いメッセージを話さなければならないのにこんなことをしている。

その所為ではないがお気に入りのブログもパスしている。畑も何となく気持ちが中途半端でもある。時々写真を撮るのだがいつもカメラを忘れてこれがほんとの「後の祭り」を繰り返している。それとI姉妹のお母さんが種から育てた玉ねぎの苗を頂いたが行けなくてやっとこの間植えた。時間が無いので牛糞鶏糞を撒いてから一週間くらい置くのだが黒マルチを被せて植えてしまった。苗も直径1mm位が太くて中にはボールペンの芯位しかないのでどう育つか2/3くらい育てばと思っているがどうなるか楽しみでもある。コツコツやるのが苦手だから畑仕事は苦手である。それに15分もかけて出かけるからこれもつらい。歩いて数分位だと忘れ物をしても引き返せるし水もマメにやれる。家内は時間が有れば黙々と雑草を取っている。私は鍬で削っておしまいである。野菜を作るというのはマメで忍耐がいる。インゲン・ミニトマト、それにキュウリなどは獲れ出すとたくさん獲れるからそれを獲るのはそれほど苦でないのだが…それまでが…。忍耐を養わなければならないのだろうがその前に「主の忍耐」を我が忍耐の無さを通して教えられている。主の前に脱帽。大きな群れにいたら何もしないだろうから小さな群れにいて訓練されるのもみこころなのかもしれない。「今年は」と思いながらもう一月で半年である。どうも「今年も」になりそうである。

否、進むものも増えている。難聴、老眼、物忘れと自覚症状がある。まだ元気だからこんなことを書けるが運転もままならぬほどになると深刻で一気に落ち込む可能性もある。主はあらゆる方法で私が主に心を向けるように算段してくださっている。肉は喜ばないがみこころを知っているので何とか受け止められていけると思っているが…。今日はこれまで以上。