2017年6月26日月曜日

雛の誕生?


「久しぶりの速歩」を書いてから歩いてなくて今朝ゴミ出しをしたついでに歩いてみた。5時ちょっと過ぎだったからごみ出し一番誰も置いてない。この時間だと車もあまり走っていなくて横断しても気をつけることもなかった。折り返しから湖畔を歩き、今日はと思ったが大きなごみがあったので拾いながら歩く、ほとんどきれいだがそれでも何カ所かにタバコの吸い殻が捨ててあり、ペットボトル一本を拾う。パンくずは拾わないがゴミを歩く度に拾っている。目立つほどのゴミではないが湖畔端は少し気になるがそのうちにと思っているが前ほどの元気はないからどうなるか?ただ役場でもらったボランティアのゴミ袋はまだあるのでそれをクリアしないとは思っている。

お店のヒサシの梁の部分に雀が巣を作っている。向かって左は毎年この時期になると古い巣を使って巣作りをしている。地面に藁くずなどが落ちているのでわかる。今年はその反対の右側でも巣作りをしている。去年まで巣作りを仕掛けてそのままだったが今年はせっせと親鳥?が出入りしているのでどうなのだろうと思っていたが最近雛の鳴き声が頻繁に聞こえ親鳥が出入している。戸を開けて出入りするたびに親鳥飛び立ち以前は遠くの方まで飛んでいたのに最近は近くのところで夫婦で様子を見ている。何時旅立つのかそのうちよたよたしながら飛んでいる雛を見ることが出来るだろう。別なところに燕が巣作りを仕掛けてそのままだがここにも巣を作ってくれるとうれしいけど玄関の上の方なので糞が気になるからこれはこのままでいいかもしれない。猫の額ほどの庭に花が咲き、紫陽花も咲き始めた。この季節の風物詩である。