2017年8月19日土曜日

今日この頃


諏訪湖の花火、岡谷の花火、そしてお盆と毎日が日曜日の日々にも何かと慌ただしい昨今であったがようやく昨日あたりから普段の生活に戻ったという感じである。

昨日は久しぶりに歩いた。早く起きたので朝に歩いて走っている人は何人かいたかが歩いている人は皆無、早過ぎたみたいだ。諏訪湖の花火の後に打ち上げている近辺は清掃が入るがこちらもそうなのか綺麗だった。いつもズボンの後ろポケットにビニールの袋を入れているのだが今回は必要ないかなと思っていたら湖岸に目立つゴミがあったり何カ所かに相変わらずのタバコの吸い殻があって結局袋一杯になってしまった。いつもは1.5キロ近辺で引き返すのだが今回はその先の赤彦記念館で折り返し往復4㎞歩いた。

丁度一週間前に畑の草取りをする。面倒なので雑草は伸びるに任せて秋に枯れるのを待とうとしたが暑さにもめげず伸びる伸びる「こりゃまずい」と始めた次第である。膝をついてやるからズボンは土だらけ、シャツも右胸あたりを中心にして土だらけ、短めの長靴を履いて行ったからそこに土が入り、靴・靴下も真っ黒、そして腕と顔も…。かぼちゃのところはそのままだが畝の部分はきれいになったので満足する。ひとつの教訓を得た。雑草は早めに、野菜は保護しないと育たないが雑草はほっといたら幾らでも伸びてくるので早めに刈り込むか引き抜かないとダメ、信仰生活も然りで絶えず手入れ(みことば読み、祈る)をしていないと毒麦に覆われてしまう。