2017年11月23日木曜日

冬きたりなば春は


このところ朝起きて温度計をみると10℃を割って毎日一度づつ低くなっている。今日はそれほどでもなかったが昨日は7℃だった。今まで玄関がガラス窓のようになっているので他よりもヒヤッとしてさらに寒く感じていた。それで断熱用のラップを買ってきて貼り付けたらヒヤッとする感覚がなくなり、どの部屋も同じような温度になったので気分的にほっとしている。だからといって暖かくなったわけではないので今月末から3月末まで寒さに耐えて行かなければならない。

「冬来たりなば春遠からじ」という言葉がある。しかし、暦から言えば11月は秋であり、3月は春である。冬が来ても春は遥か彼方にしかない。「春遠からじ」は2月も半ばを過ぎた頃にもう少し我慢すれば春が来るなぁという感じなのである。それと日も短くなって来ているからこれも寒さに追い打ちをかけるようなものでもある。この間ネットで調べたら松本になるが最も早く陽が沈むのは12月6日の16時38分01秒、最も遅い日の出は来年1月7日6時54分52秒であった。日が延びたなぁと感じるのは2月も半ばに入ってからであろう。それまで忍の一字で頑張ろう。