2017年6月17日土曜日

賑やかになる漕艇場


普段静かな漕艇場も年に数回賑やかになる。
今日はその一つ。
昨日、漕艇場の先にある赤砂岬(岬は大袈裟か)の駐車場に福井ナンバーのトラックが数台のボートを積んで停まっていたので明日は大会があるのかなと…、案の定、今朝から賑やかだったので湖畔に出ると新潟や富山、石川、福井のシャツを着た若者が大勢いて、若者の熱気が伝わってくるようで気持が良かった。湖畔に出て少しスタート寄りのところに新潟高校と新潟南高校がテントを張っていて同じ新潟県人(かつては)なので声をかけようかなと思ったがやめた。ボートなんて縁がないから遠くから大勢来ているのには驚く、それにボートは運ぶのにトラックだからお金もかかるだろうと思うと贅沢なスポーツなのかと思ってしまった。