2008年5月26日月曜日

この10日間

 岡谷での家の件は、前に書いた物件に決めることにした。私と保証人の免許証のコピーと保証人の名刺を不動屋さんに送り、軽井沢のシニアキャンプに向かう。永く施設に入っていた姉妹が召されそうだというのでK兄姉は行かれずアイルランドから来ている姉妹たちを送らないといけなくなったので、木曜日は6時半に出て朝の集会に合わせる。向こうに着いたら姉妹は召されたと連絡があったそうだ。後で聞いたことだがk兄姉は大変だったみたいだ。おくびにも出さないのが凄い。
 シニアはメッセージもN兄で良かったし、一年ぶりに会いたかった人たちとも会い、積極的ではなかったが他の方たちとも交わる事ができて良かった。秋は行ったことがないが、その時は岡谷だから誰かを誘って行きたいものだ。金曜の昼食を取ってすぐ帰ってきたが二人に姉妹は日本語が上手で会話は問題もなく、また休憩した時に昔の話をしてくださって、戦前戦後の混乱の時に宣教師の働きに頭が下がる思いだ。こういう働きの中に我々があるのだと思うと謙虚にならざるを得ない。感謝なことである。
 帰ってきてメールを開けたら不動屋さんからオーケーのメールが来ていた。6月と7月に行くと書いていたので、6月に契約して、7月は入居日から月割りで良いということになった。高速から集会をしている所の途中でもあり、西友も歩いて行けるから良いのではと思う。私たちの思いを超えて与えてくださったの感がある感謝。
 翌日は召天式、役はないので気は楽だ。ただ火葬場で祈ってと言われていた。ぶっつけ本番で、少し詰まりながらも祈る。飾花の時、姉妹の安らかな顔を見て、記憶を失っていく苦悩を少しく知る者としては何故かほっとする。こういう形であれ、岡谷に行く身としては会えたことは感謝である。
 そして昨日、ついに岡谷へ行くことを報告する。反応は色々、先ずはほっとする。言葉に少し引っかかる言い方をしたがそれが本音でもあるからいいと思っている。それよりw姉に頼まれて、エアコンのことで息子さんに会いに行く、そこで少しおしゃべりをする。少し喋りすぎたのかなと反省するが、喋るとつい余計なことまで言ってしまって落ち込むのである。彼は集会の人と余り接するのは嫌いだそうだが私たちならそうでもないらしい。余り自己主張しないからかな? 良かったのかどうか。