2008年6月28日土曜日

社会的罪

 片づけをしていると新聞の切抜きが出てきた。
日経のコラムのようだが何時のだろう。小選挙区制についても書いているから5~10年前かな、そこにはマハトマガンジーの「七つの社会的罪」を現代の日本にダブらせて書かれていた。半世紀も前の警告は今の社会に生きているし、更に深刻さを増しているような気がする。
 これはインド独立の父マハトマ・ガンジー(1948年没)のラージガートの墓碑にこの世の中で、社会がもたらす罪として「七つの社会的な罪(Seven Social Sins)」の警告文が刻み込まれている。
原則なき政治(Politics without Principles)
道徳なき商業(Commerce without Morality)
人間性なき科学(Science without Humanity)
人格なき教育(Knowledge without Character)
労働なき富(Wealth without Work)
良心なき快楽(Pleasure without Conscience)
犠牲なき信仰(Worship without Sacrifice)  
 「KOfyのblog」より

 将来のビジョンの無さと国民に目を向けていない党利党略で動く政治。散々誤魔化していながらついに誤魔化しが利かないとTVカメラの前で「申し訳ございません」と形だけ頭を下げている姿は商業道を失った哀れな姿。企業も同じような事をしている。本田宗一郎や松下幸之助が現代に生きていたら絶句するのではないだろうか。
 神を失った人間教育なんか悪魔の手先を育てるようなもの。投資でまさに巨万の富を得る現代は「額に汗して」の労働の原則は過去の遺物か。理性の利かない快楽は秋葉原の事件を生むような気がする。真の宗教は他者の生かすものであるのに自己中心で自己犠牲という言葉は死語になってしまった。