2009年1月8日木曜日

豊科まで

聖書の書店がこちらでは上田か豊科まで行かないとない。豊科で37キロ、上田は更にあるようだ。真に不便である。欲しいと思っていた本が2冊ばかりあり、聖書の3版を家内に、注解付き聖書を自分用に買おうと思って、その豊科に一般道を通って行ってきた。。それに昨年、Iさん夫婦から2回も自家製ジャガイモを頂いているので、お礼をこめて簡単なプレゼントをと考えて、11日に来るからそれまでにと思って、聖書関係の物を探すためでもあった。本は一冊だけあったがデボーション用なのでパスし、もう一冊のナウエンの本はなかった。Iさん夫婦にと思ってハガキとノートに紙ナプキンを包んでもらってきたがこちらが目的だったからそれが出来て良かった。

帰りは前回と同じで裏通り?を通ったがスッといかんかった。東京近辺を地図をチョッと見るだけで行けたのに、年の衰えは避けられない。今に始まったことではないが。それでも迷わずに来ることができて感謝。ボケ防止の為に今度は別な道を走るようにしよう。目的地だけで寄り道しないのが私の欠点、家内は店に入ってお金を使うのを嫌がる貧乏性。だからまっすぐ帰るのである。しかし塩尻に道の駅があったのでそこに寄って、リンゴと古代米を買って喜んで帰ってきた。最近古代米を売っているところがなくて、どこかに行くと必ず探していたから良かった。妻孝行をするが最近切れるときがある。なんだろう? 問題は私か妻か深く詮索せず。勿論、結論も。