2009年2月10日火曜日

最近?

今年に入ってから上沼先生のブログがメールでくるようになり、昨日も来ていた。これからも来るのだろう。以前にも頂いていたがメールを変えたので来なくなり、ブログを読めばいいのでそのままにしていた。4年位前かな、S集会のS兄から、向こうにいるときに、こんなHPがあるよと紹介してくれて、それがきっかけであった。後で彼から興味もつと思ったと言われて、どこを見て言ったのかなぁと今もわからない。しかし、自分の集会のやり方に疑問を持つ、ある兄弟を紹介してくれたりしたからその辺からかな。

ウィークリー瞑想はわかるけど神学モノローグは難しい。モノローグの方はS兄のメールがきっかけで作ったようなことを書いていたと思った。最初にHPを読んだときは新鮮に感じ、それとメールをしている中で、田舎の従姉妹が結婚している人の弟さんが札幌で牧師をしており、中学の一年先輩に当たる人でもあることも先生を通してわかった。神学舎で教わったK兄は余り印象がよくなかったようだが、名古屋?で会ったときは大分印象が違っていたようだった。その旨話をしたら「私も色々ありましたからね」と言われたことが印象に残っている。

東京で何度か小さい集まりに誘われて、諸集会と違った見方に興味を受けた。昨年引っ越して、近況や出版された本の内容と自分の内面をダブらせたことを4年ぶりでメールしたら覚えていて返事くれてからメールのやり取りをするようになった。東京を離れ接点もなくなったから寂しいなと思っていたら、先生のお父さんの実家が飯田の元善光寺である事からまた接点を持つことができ、これからも進展しそうな予感がする。