2016年1月17日日曜日

寒くなって

このところようやく冬らしい寒さを実感している。暖かいと色々な面で助かる。まず気分的なものがある。寒さが12月初めだと滅入ってしまうがこれからだと春は近いとの思いがあるからそれほど苦にならない。それと暖房費が助かる。電気代は真冬と夏では3倍前後の違いがあるが今冬は昨年より大分安い。暖かいと水道管の凍結用防止のヒーターがオンになっていないためだと思う。それと灯油が安いのと暖かいから灯油の消費量が少ないのでこれも助かる。それに我が家は寒いのでその寒さもそれほど苦にならなくてすむからオールグーである。それと我が家の隣はエコーホール(葬祭場)の駐車場になっている。普段はあまり車は止まっていないがここ最近よく車が止まってる。ということは誰かがなくなって葬儀場を使っているということである。暖かい時はそれほどでもなかったがこのところ寒くなってきた所為か頻繁に車が停まるようになった。それであぁ寒いのだなということがこういうかたちで実感できる。葬儀と寒さは比例するのである。葬儀で一言、新聞は取っていないがこちらには死亡欄がある。読むときはその人の経歴は見ないで年齢を見る。80代後半から90代が多い、80代前半だと早いなと思われ、70代なんかは論外という感じで、私は70代半ばになったのだが年より扱いはしてもらいない。周りは皆私より若いのだがみんなの思いは一番長生きしそうであると思われて思いやりの中にはおかせてもらいない。感謝しながらも同情心がほしいなぁと思っている。