2017年3月31日金曜日

年度末、そして新たな一歩


今年ももう四分の一が過ぎようとしている。過ぎ去って行く日々は早い。学校に行っている子供さんがいる家庭は卒業、進級とあるから年度の変わり目を実感するが我が家は毎日は勿論年度変わりなどというものの変化はない、という日々である。

ブログも書くことはあっても時間がなかったり、量的に多いなと思うとパスしたりしている。それと些細な事でもすらすらと書けるときと色々思案して結果的に書けなくてパスしてしまうということもある。

昨年の7月の初めから読み始めた通読も先日読み終えた。意識的にか自然にかわからないが只字面を追う読み方だった。共同訳を読んでいたが今回からまた新改訳を読み始めている。以前は共同訳もよかったと思っていたが読み始めると新改訳がしっくりくる。それと新しくできる聖書のサンプルを取り寄せたが文章が読みやすいようになっているような気がするが中には?というところも感じて全体でどんな感じになるか秋が待ち遠しい。
昨年はデボーションにナウエンの「今日のパン、明日の糧」を用いていたが以前ほどしっくりこないで今年からマクドナルドの「この日を主とともに」を用いている。読み始めるとしっくりくるからよかった。仲介・チェン式字が細かいがなんとか読める。この聖書の特徴を生かしてわき道にそれながら少しゆっくりと読んでいきたいと思っている。お陰で2:4「経緯」、5:1「歴史の記録」、6:9、10:1、11:10・27、25:12・9、36:1、37:2「歴史」、36:9「系図」が同じ語源であることを知った。だから何と問われると返事に困るが…。

韓流ドラマもそろそろと思いながら一年が経ってしまった。今は卒業してといってもYouTubeでチラチラと断片的に覗いているが…。新年度からは少し腰を据えてと何か聖書関係のものをつくってみたいな思っている。集会の兄姉に新約の超ダイジェスト版をつくってみようかなと思っているがその旨家内に話したら無言、あんまり…ということらしいがそれでもそれすら知らないとなるとと思うのだが…。新年度のチャレンジの一つになれる?計画倒れ?まさにチャレンジ…。

畑ももみ殻があったので前日と前々日でそれを蒔き、新しく大きい鍬も買って荒く耕してきた。今まで中途半端の部分もあったが今回で最終的な型が出来たと思っている。後はその中で個々に作付けをしていけばよいようにした。今年は連作防止の関係もあって作付けする場所が変わるだろうから楽しみだ。ハードが終わったのでソフトに力を入れて勉強していかなくではと思っている。来週半ばに苦土石灰などを撒いて、次の週はもう種まきだ。今年は遅れないようにと義兄たちも準備しているようだ。畑も今年で4年目、マメにやらないとダメだし、連作の問題もあり色々と面倒、出来るのは何年もないかなと話をしている。慣れと難しさの端境期か…。