2017年11月2日木曜日

久しぶりに歩いて

 
若い時に仕事で日産のライトバンを運転していた。この車はクラッチが固くて切るのに結構力が必要で、その所為で左の膝が痛くなるようになった。20年くらい前だったと思うが車買い替えるのに膝を心配してオートマに切り替えた。

その膝がこのところ年と運動不足の所為で店などの階段を上ると痛くなる時がある。痛い時は上がれない程になるがつま先に負担を掛けると何とか上がれる。荷物を持っていると更にいけない。普段は階段を使うことはないから感じないがこんな時によくわかる。

階段のみならず久しぶりに歩いたら膝はいいのだが胸とふくらはぎが痛くなってどうしようかなと思いながら歩いていたら痛みはやわらいでそれほど苦にならなくなった。元気だと思っても確実に体は衰えている。それでもここまで持ち堪えられたことは感謝なことである。あれからと思えば良く持った。