2007年12月20日木曜日

四つの名前

 isa 9: 6
ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。

 この聖書のことばはイエス様がお生まれになるおよそ700年前に書かれたものです。

1、不思議な助言者
 英語ではワンダフルカウンセラー。
すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 matt 11:28
どんな状況の中にも行き詰る事がなく、生きる希望を与えてくれるお方。

2、力ある神
 打ちひしがれている人に、
「私たちは、四方八方から苦しめられますが、窮することはありません。途方にくれていますが、行きづまることはありません。」 2cor 4: 8
と告白させる事ができるお方、内側から力を与えてくれるお方。

3、永遠の父
 永遠の保護者
「わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。」 heb 13: 5
何時までも私たちを見捨てる事がなく、守り抜いてくださるお方。

4、平和の君
 健康でお金があって、物質的に満たされていても、心の平安を得る事はできない。
「ですから、信仰によって義と認められた私たちは、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。 」 rom 5: 1

 日常生活の中で私たちは、
「魂を生き返らせ、失望から立ち上がらせてくださる方」が必要です。
「孤独から救い、保護者として、人生を共に歩んでくださる方」が必要です。
「平和による安心感」が必要です。