2007年12月31日月曜日

今年最後

 大晦日はあまり興味はないがNHKの紅白、そして行く年来る年で一年は終わる。一年を振り返ると今年は一つのターニングポイントになるのではないだろうかと思わされる年であった。

 昨年の11月からハローワーク系の中高年対象のヘルパー2級の講習を受けて介護の事を少し勉強する事ができた。そこで否定的な発想の自分を再認識する。これではと努めて否定的なことは言わないようにするようにした。結局介護は難しいのでハローワークで知的障がい者の作業所で一年の契約で働く事になった。これも初めての経験。
 内容は作業補助で内容は難しくはないのだが現実は四苦八苦の連続だった。お陰で4キロ近く体重が減り、メタボのボーダラインだったのが解消する。少し落ち着けるようになったのは9月に入ってからである。二つ原因があって、一つは利用者との対応に戸惑った事、軽度の為普通の大人の部分とそうでないところの見分けが点けがたかった事である。 
 そしてもう一つは納期に合わせての仕事の段取りが上手くいかなかった事だろうかな。二つとも解決したわけではないが何とか頑張ってやっているところなのだ。あと3ヶ月それにそれ程仕事も多くないようなので忍の一字で頑張っている。

 でも彼らと出会っって苦労だったが良かった。彼らの弱さを知りどう対応するかと戸惑いながらも何か教えられるものがあったような気がする。彼らと対等に付き合うことで少しは同情という優越感が払拭出来たのではないかなと思っている。
 それと彼らのレベルに合わせる事の必要を教えられた事だ。上からではなくて共に、そして下から、これからの自分にとっては大きなことだろうと思う。 頭で理解から体で理解までは少し時間的さがあるが来年はそれを埋めていく事ができたら感謝である。

 信仰的にも色々迷う事があってこれもターニングポイントかなと思っている。関根牧師の聖書講座でお話を聞いていると少し集会とのギャップを感じてくる。しかし今は少し整合できるようになったような気がする。
 それと集会の聖書を良く学んでいる事を感じるが気をつけないと聖書のバランスを崩す危険性をはらんでいる事を感じる。
 自分の中に整理が出来て来年に向かってわが道を行けるような気がする。幾つかのものが解放されているのかなと思うときがある。
 来年は色々信仰的チャレンジの年になるだろう。集会の良さと聖書の語ることを更に一致させたいものである。来年に向かってワクワクするなんて何10年振りだろうか。それにブログも始める事ができたのだから感謝、感謝。