2008年10月1日水曜日

新潟の人

 電話が鳴ったので無言でとったら何も言わないので、すぐ名前を言ったら少し訛りのある声で名前を言われた。、記憶に無く聞き返したら8月に甥っ子が友達と来て泊まったその友達のお母さんからだった。すぐお礼も言わず失礼してと言われたが子供といっても30代の大人、親が言うことも無いと思うが、まぁ言葉のあやか。ゆうパックで夕方5時から7時の間に梨を送ったからとのことだった。そんなことをしなくともと言ったが既に送っているので簡単にお礼を言って切った。私が東京に長く住んで自分は田舎の人間で言葉も少し訛りがあるからと思ったのか話すのが恥ずかしそうだった。と憶測したが新潟の人は何処か気恥ずかしさがあるのかもしれない。それだけ純朴なのだろうな。田舎を少しほめちゃった。早速に夕方着いた梨を頂く、小さい時に田舎で食べた梨の感触を思い出した。有り難うございました。お礼のハガキが待っていますが・・・。