2008年11月6日木曜日

始める?初めて

 昨晩から月2回の割合で二人の姉妹と勉強会を始めてた。
最初何でもと言われていたから大体のことは決めていた。聖書図書刊行会から出ている「だれでもわかる聖書の教え」をベテランの信者にと思ったが聖書の理解を深めるのというより聖書の知識のない人に分かるように話せるためにの思いで選んだ。勉強会は初めてであり、どのようにしていいかわからなかった。しかしこのことは必要であろうとの思いもあり祈っていたことでもあったので躊躇しなかった。

 一回目は一章「神は存在するのか」既に分かっていることでもあり、質問設定にもそれ程入り込むこともなく終わって、雑談に入ったがと言っても信仰に関することを色々話をし、答えたり、お話を聞いたりすることが出来て私としてはとても良かった。日曜日の午前中で終わってそれだけと言うのもなんだぁと思っていたからどこかで交わる場が与えられたられることを祈っていた祈りの答えであると思っている。

 一人の姉妹は耳が遠い、だから話や祈りが分からないことがあるようで、来る存在価値を見失いそうな話をされて少し驚くと共に考えさせられた。東京では苦情は聞くだけでよかったけれどここでは即集会のこととして対応しなければならない。その分大変だが今まで避けていたことをここでは「やれよ」と言うことなのかもしれない。自分をプッシュしての思いもあるので重い腰を上げて出来るように祈りながらやろう。主よお力を勇気を知恵を時機にかなった助けをお与えください。