2008年11月26日水曜日

平泳ぎ講習会

昨日で8回の平泳ぎの講習会は終わった。
最初4人で始まって、次回から一人減り、新たに一人加わったので結局4人で始まった。5回目くらいから一人減り、最後の日は用があって来れなかった方がいて、最後に残ったのは3人になった。若いお母さんと言っても?72歳のおばあさん、それに私、親しく話せるようになったりもして良かったが教える方としてはどうだったのだろう。

最初は余りうまく行かないので行くのに気持ちをプッシュしないと行けなかったが最後のほうは大分泳げるようになったので次が楽しみになった。「自分を押し出す」ここで必要なものだから一つクリアーした感じである。それにいつか泳げるようになりたい。どこかシニア対象の初歩から教えるところはないかと願っていた。クロールが目的だったが平泳ぎしかなく、後で分かったのだがクロールは別な曜日にあった。でも終わってみれば平泳ぎで良かった。

目標は25mを綺麗に泳ぐこと、綺麗は別にしてもみんなクリアーした。最初は基本の息のつき方がわからず苦労した。潜ったままで形を整えようとしたり、試行錯誤しながら泳いでみたが、うまく行かず結局基本に従って行くことにした。これが良かったみたいだ。これから週一くらいに通って、ウオーキングしながら泳ぐようにしたい。出来たら往復を休まず泳げるようにしたい。終わってみれば、たかが平泳ぎだがクリアーしたことの達成感があって気持ちがいい。これからの可能性も与えてくれたので楽しみでもある。