2009年1月21日水曜日

ささやかな楽しみ

豊科のキリスト書店は豊科インターから10分くらいだから最初は高速で行ったが次からは一般道を通るようにしている。時間帯では半額になるが松本集会でも以前通っていた集会と距離は同じで、豊科はそこから12,3キロだから急ぐわけではないのでのんびり一般道を通ることにしている。行きは20号線から19号線と走って行くが帰りは別で松本市内の裏道?を迷いながら走る。信号の少ない広域農道を通って塩尻の高速のわきにでる。この間は農道を通らなかったら大分手前に出てしまった。塩尻の道の駅で買い物をして帰ってくるのが何時ものパターン。

昨日は帰りは高速でと思ったが昼食をしてすぐ出たので時間が有り、別な道を走ることにした。安曇野市の中心街を素通りして広域農道に出る。そこの道の駅に寄って農産物を買うのであるがあまり安くないみたいだ。地元産の餅を売っていた。それも豆餅もあって早速買う、家内はあれこれ買っていた。途中にフラーパークがあって、小さな鉢植えを買い、隣の小さな野菜を売っている所で、どういう訳か県外産の物ばかりだったが家内が2,3買っていた。すこし離れた所でもサラダ館という地元の直売所のようなものがあって、そこでも買い物をする。こちらの道路も広域農道で信号が少なく車の数も少ないので良かったが少し遠回りだった。豆餅は早速焼いて食べたが懐かしかった。今日は朝と午後で2個も食べてしまった。餅は好きなんだけどこれほどにイエス様を好きになれたらいいのだが・・・。