2009年2月16日月曜日

確定申告

きょうから確定申告が始まった。昨年引っ越してきたのでこちらでは初めての申告。市役所の大会議室での受付に行ったら9時前なのに受付番号は133番、隣の人は33番7時に来たと言っていた。そんな時間にこれないし、覚悟をしていたので本を読んで自分の番を待っていたら、書類の出来ている人は別に受けてくれて少し早くなって助かった。と言っても終わって家に帰ったのは、チョッと寄り道はしたが12時前だった。初日は誰もが来るから今度は二日目にしようと思った。

確定申告はこれで3度目である。それまでは還付の申告をして万単位で還付されていた。これが楽しみだったが今は逆に所得税を払わないといけないからこれが痛い。昨年は福祉作業所で働いたので、それが付加して増えたが、今年は半年しか働いてなかったから税は半分ですんだ。リタイアして国保に切り替えたら、金額がいらく高くなっているのでびっくりした。最初は計算違いかなと思ったがそうでもないらしい。収入にスライドしているから今年は少ないと思うが来期から率が上がるそうだからどうなるだろう。

勤めていたときは会社でやってくれるから楽だったが、リタイヤすると全部自分でやらないといけない。国保だ介護だと出費は増えるし、これが年をとった現実かと思わされている。年寄りには優しくない世界だなぁと思いながら今までが楽だったのかなと。それでも国税庁のHPで簡単に申告書を作れるからありがたい。数字を打ち込めばいいから助かる。後ろいた奥さんはご主人が来れなくて今年初めてだと言っていたが我が家もいつかそうなる家内は出来るだろうかとふと思った。先のことはその時考えればいい。ささやかであるが、今生かされていることに感謝。