2009年2月28日土曜日

整理

最近、キリスト教関係のお気に入りを整理して大分減らした。興味はあっても難しかったり、これからはあまりアクセスすることはないだろうと思うものをドンドン削除して、今日もよくアクセスするけど一つを削除した。地方に引っ越してきて、年もとり、理解力や行動も限られてきたから、ここで必要なものだけにして行こうと思う。ひとつ増やしたものもあるから傾向が変ってきたのかもしれない。

集会関係で良くアクセスしているブログがある。何でこんなに集会に拘るのだろうと思っていた。集会には否定的な思いがあったからだろう。読ませてもらって、こんなことから来ているのかとか、色々知っていく中で、集会を客観的に見えるようになった。また集会のうんざりするようなところも浮き彫りになってきたような気もする。そういう変化が整理に繋がっていったのかもしれない。

工藤信夫さんの本を共感を持って読むなか、坂野慧吉牧師の書かれた「スピリチュアル・ジャーニー」を読んで、これが自分の方向付けをしたような気がする。霊性は難しいものではなく、日常生活の中での出来事、時には失敗の中に見出すことができることを知って、このようなものなら私にもと思った。まさに私のスピリチャルジャーニーの始まりである。といっても相変わらずで足踏み状態が続いている。S兄が教えてくれた上沼先生のことも大きかったかもしれない。不思議なもので一般書店で売られていたヘンリーナウエンの「コンパッション」に感動したことを伝えたら、あめんどうという出版社がヘンリーナウエンの本を出版していることも教えてくれた。今日はこのくらいで。