2009年2月4日水曜日

続き

昨日、夕方からカノラホールに家内と行って来た。前に応募して当たっていたNHKの公開録画「あなたの街で夢コンサート」を聞くためである。カノラホールは初めてで、いつか行きたいと思っていたからうれしい。天井が高く3階席まである。奥行きがそれ程でもなかったから音響的に良いと言っていたがどうなのだろう。補助椅子のかぶりつきみたいな所にいた所為か、古いけどセシオン杉並の方が音響的にいいような気がした。ステージは同じようなのでダブって懐かしさを覚えいる。

渡辺徹さん司会でアシスタントにNHKの女性アナウンサー、ゲストはKANさんと寺井尚子さんというジャズバイオリニスト。それに地元の森田さんという高校生のチェロと三澤さんという、うなぎ屋さんがサックスと友人3人でうなぎ音頭を歌ってくれた。東京フィルハーモニーが出演していたのだから、もっとクラシックを聞きたかった。バライテイ番組だから無理か。渡辺徹さんも素を見るのは初めて、スリムに見えたが最後にもそのことを皆さんに伝えてと言っていた。痩せたのかTVは太って見えると言われるからその所為かわからない。はっきりとした言葉で話をしていたのが印象的、自分もたまに話すから気になっている所為かな、家内は満足でしたが、チョッと物足りないような、それでも楽しかったひと時でもありました。