2009年5月7日木曜日

坐骨神経痛

 二日に守屋山に登っった翌日、朝起きたら腰痛は治っていたがお尻の当たりが痛くなっていた。山に登ったのでお尻の筋肉が痛くなったのかなと思っていたが四日、五日と良くならずについに連休明けの今日医者に行っって来た。診断結果は椎間板ヘルニヤの「坐骨神経痛」といわれる。

 坐骨神経痛、椎間板ヘルニヤという言葉は知っていたが自分に宣告されるとは…。今まで健康だったから色々宣告さえれると年を確認させられる。病気と付き合う術を会得しないといけないなと思う。

 ホイベスの詩ではないが年寄りは年寄りの生き方がある。男は頑なになりやすいからその辺を考えて、人生をあるがままに生きることを努めましょう。どちらにしても感謝である。なぜなら「神がすべてのことを働かせて益としてくださる」からである。