2009年5月13日水曜日

地域いきいき実践塾

 長野県で募集していたシニア大学、地域いきいき実践塾の諏訪地区の「いきいき」に受かり、今日は入学式で出席してきた。こういう席に出るのはほんとに久し振りなのでなんか格式ばっているようで好きではない。壇上に上がる人が皆、国旗に頭を下げている姿に違和感を覚える。だからといって国旗をないがしろにするつもりはないが。県歌の「信濃の国」を歌える県民性を知っていたがこれだけでも驚きなのに最後に諏訪郡歌を歌ったのには思わずここまでやるかと苦笑いをしてしまった。みんな真剣に歌っているのに不真面目かな。

 こちらの人との接点を持ち、尚且つ色々な意味で勉強になるものをと願っていたらこの応募を知る。シニアは2年、「いきいき」は1年、2年は長過ぎるので1年の「いきいき」に決めた。モデルカリキュラムには「地域の課題の解決のために」、「地域活動と社会参加活動の企画と立案」、「実践活動」と書かれていたが実際はさわりぐらいかなと思う。介護施設と障がい者の施設に行くのでこれは楽しみだ。

 オリエンテーションの時の様子を見ていて、一言で言えないがなんか県民性を見る思いがした。22名で月2回の講習、トータルで15日間、坐骨神経痛もあり、どうなるか分からないが頑張れたら頑張ってみよう。人付き合いの苦手な者にとってどう対処したらいいか勉強になる。それと坐骨神経痛何とかならんかなぁ。