2009年8月2日日曜日

話し終えて

 月に一回の割で話をしている。
話し終えたら感謝はするが反省しないで忘れることにしている。割と引き摺る方なので、一つは落ち込まない為、努めて過去に生きないために、もう一つは誇らないため、と書きながらどこか引き摺っている。

 結構時間食うからそれから解放されるだけでも良い。切り替えて他のことも出来るので終わるとホッとする。それと調べたりしながら勉強になることも有りだから感謝かな。それと自分が思っていることと現実のギャップの大きさに気づかされる。

 何時だったかいつも見ているブログに、ある教会の名前が載っていた。福音館という名前に興味を持って、アクセスすると牧師のモットーが「元来教会のイメージは堅い、暗い、面白くない、難しいです。その逆ををとって温かい、明るい、楽しい、分かりやすい教会であることを心がけております。」とあった。これは良いと思ったが、話をしていて、本人が旧来の教会のモットーそのものだから無理ジャンと思った。罪を笑って話せるように努力しよう。