2009年8月22日土曜日

山下清式発想

 貼り絵画家の山下清さんは、この人は偉いんだよと言われると軍隊の位だったらどの位と聞いて、大将と言われるとこの人は偉いんだと思ったそうだ。ホントかどうか分からないが単純化して分かり易くていいと思う。それに偉い基準てどこに置くのかこれも考えてみれば曖昧なものだ。

 私も難しいことは分からないから聖書理解もこの手を使っている。キリスト者が増えるには聖書も信仰も大衆化しないと?少し乱暴か。口語訳の聖書から新改訳に変わった時、口語訳は意訳が多いから原語に忠実な新改訳がいいんだと言われ、原語に忠実でも分かり難かったら意味ないジャンと思った。聖書が一部の人たちの者であればそれで良いが新聞を読める程度の人にも合わせてもらわないと思う。と書きながら小難しく考えたりしている。