2009年8月23日日曜日

選挙

 携帯が珍しく鳴ったので取ったら東京からI 君だった。選挙になるといつも電話してくる。お兄さんが小学校の同級生という関係でのつながりで、電気関係の会社に勤めているというので電気の専門学校を紹介してそれからの付き合いである。

 彼の支持する政党は出ていないと思っていたら比例区に出ているという。正直言って好きでない政党であるが彼のために1票を投ずるか等と思っている。そんなことを思っていると結構いい加減だなぁと思いながら案外こんな形で投票する人もいるのだろうなと思った。

 今回は民主の圧勝が伝えられているがなんか小泉現象の二の舞になりそうな気がする。多分次ぎの次あたりから目に見える形で分かるのではないかなと漠然と思っている。自民にしろ民主にしろ、どちらにしても若い政治家が活躍できるようになってほしい。それと議員を減らして政策で勝負をするのを期待したい。その時はもう地上に…。