2009年9月14日月曜日

昨日は

 昨日は月一回のm兄ファミリーと今回はU 子ちゃん(失礼)が来てくださった。月に一回こちらに来ることを知って、N集会から若者のリーダーたちに学んでほしいと土曜日の朝早く起きて行かれ、夜こちらに来られた。狭い家で雑魚寝のようになって休むがもう一部屋がほしいとこのようなときに思う。何もないものだがリトリート的なものをやれたらなぁと思う。この集会を始めるきっかけをつくった義姉がそのようなことを話されたのを頭の片隅に残っている。

 いつも彼の話は面白いし的確に話をされて感心する。福音をストレートに話され、聞く者にチャレンジを与える。今回は珍しく「日本社会と聖書」という題でスライドを使って話をする。古事記の冒頭に創世記の冒頭に似た文章があるがそこからと茶道について話をしてくれた。日本の文化は聖書の影響を受けているものがたくさんあるようだ。一般の人がそれを知らないだけだろうと思ったりしている。ユダヤ人にとってイザヤ53章は誰であるか議論されていると聞いている。しかしキリスト者はすぐこれはイエス様であることを理解したように、日本で行われている行事が聖書のここの事であるなんて誰もがわかるときが来たら面白いなぁ。

 息子より若いが教えられることが多く感謝している。一緒に来られる兄姉が誰が来るのだろうと思うことと合わせて毎月が楽しみである。