2009年10月13日火曜日

体育の日

 昨日は体育に日、坐骨神経痛を患っているものとしては縁遠い日でもある。といいつつもそれに合わせたわけでもないが原村の農業大学校に行って野菜を買う。祭日の所為か芝生には何組かの家族がくつろぎ、いつもより車の数も多く、ほとんどが他県ナンバーだった。そこに隣接するといっても車で数分かかるところだが八ヶ岳自然文化園に寄る。ここは22日にボランティアで清掃作業をすることになっている。その場所を確認する意味もあった。家族連れで楽しめる自然いっぱいの施設である。一人でも散策してもいいかもしれない。別荘地帯なので車で走っていてもどこか別世界の観もしないでもない。

 そこから白樺湖から車山、霧が峰と何回も通った所であるが眼下に見える茅野や諏訪の市外が見えるところがあるがいつ見ても圧巻である。ここも他県ナンバーがほとんど私の車も東京ナンバーであるがまだ寒くないのでオートバイの数が多かった。それも大型バイクで若者というより中年にさしかかった人も目に付いた。

 帰りは久しぶりに上諏訪方面に下りていき、上諏訪の片倉館で温泉に入って帰ってきた。ここもホントに久しぶりである。浴槽の床の部分が砂利になっている事くらいしか記憶になく、記憶としてはもっと広い感じがしていたが他は一切覚えていなかった。ここも他県ナンバーが目に付いた。

 夕飯を食べたらすぐ寝てしまって、一時間位と思っていたが目が覚めたら11時半頃だった。前日休んだのが3時だった所為もあるが疲れていたのだろう。体を動かしたのは少ないが体を車で移動して疲れたという意味では体育の日に相応しいかも。