2010年1月26日火曜日

電気の使用量

 冬になると電気代が普段の倍以上になる。1月などは3倍近くになる。最初の年はホットカーペットを点けて寝ていたのでその所為かなと思っていた。今年は電気毛布を使っているがむしろ去年より多い。それより凍結防止のために水道管にヒーターを巻いているから、どのくらいの消費電力か分からないがこれが大きいのかもしれない。それにコタツとかフアンヒーターもある。多少上ってもおかしくないがこんなに上るのは東京では考えられないことである。

 寒くなって思うことがもうひとつある。前にも書いたかもしれないが太陽が出ている時の陽射しの暖かさである。これぞ恵みと思ってしまう。心まで温めくれるような感じを受ける。しかしヨナ書のとうごまの出来ことを見てヨナに限らず人間って結構いい加減なものだと思う。多くの物を当然のように受け取っていることが多いのではないだろうか。物の豊かさは私たちに感謝よりも不平不満をもたらすことが多いような気がする。感謝するって大切だけど、いざとなると難しい。