2010年2月16日火曜日

確定申告

 ここ数年、確定申告は国税庁のHPで作成している。e-Taxで手続きするともっと楽そうだが電子証明書やカードリーダーが必要だから面倒そうなのでやらない。それに書き込む箇所が少ないのでHPで十分である。

 申告するようになって、2、30年前にアメリカ人の宣教師が税の申告を大変そうにやっているのを思い出す。あの頃は自分がこんなことをするなんて考えもしなかった。市の申告相談会に行って年寄りばかり、私もその一人だが、どれだけ自分で出来るのだろうかと思った。税金をきっちり頂きたい役所としては、これはサービスなのだろう。日本人は自分もそうだが、親方日の丸的発想があり、どこか依頼心が強いように思う。