2010年5月8日土曜日

クリック募金

 あるブログを見ていたら、バナーというのかな?クリック募金のが貼ってあって、以前は何もなくて味気なかったように記憶しているが、今のは素敵だなと思っていた。ただそれだけだったが最近クリックするようになった。まだトータルで92円でしかないが。
 引越す少し前までやっていたが忙しくなったので止めてしまっていた。また始めて、以前からのもを見ると懐かしさを覚えるし、新しいのを見ると少しづつ増えているんだと思うとうれしくなる。
 ワンクリックすると協賛している企業が一円を寄付してくれる。一人が毎日やってもトータルで4千円弱にしかならない。しかし掛ける人の数だから馬鹿にならない。もっと企業も増え、クリックする人も増えたらもっと目に見える活動が出来るだろうにと思う。
こういう関係はよく分からないがワンクリック一円というものだけでなく、色々な形態ものがあったらいいと思う。募金する人がそれに合わせてやればいい。福祉法人とか学校法人に寄付をすると税の控除を受けるが、他はどうなのだろう。日本ではまだ表立った姿になっていないような気がするがどうだろう。自分とか自分の回りには心するが、他者に目を向けることって少ないのかな、反省を含めて。