2010年5月29日土曜日

シニアキャンプ

 軽井沢にシニアキャンプが25日の午後から28日の昼まであって参加してきた。全部ではなく、26日の朝から27日の夜までで、夜終わってから帰ってきたが12時を回っていた。菅平同様日帰りが出来るから有り難い。このところ続けて集っているがメッセージは勿論の事、各地から来ている人たちと交わることも楽しみの一つである。と言っても夫婦だけの部屋だから、食事の時に同じテーブルで交わす交わり位だが、そこで意外な交わりを得るから面白い。今回もそんな事があって、クリスチャンの世界は何かで繋がっていて狭いなぁと思わされる。旧交を温める?ことも楽しみの一つでもある。今回はある集会から出て別に集会を持っているご夫婦と少し交わる。それと同じ集会で知っている方が教会に移っていることを別な方から聞くし、求めていても集会の意向と違うために別な所を捜している方と交わったりと、今回は複雑な思いで帰ってきた。
 今回は夜までいたので裏方の働きの大変さを教えられて、おいしいどこ取りの参加に反省させられる。以前いた集会の姉妹たちと行動を共にして、出かけなくて交わったり、運転手をしたりと彼女たちに合わせたからまぁ良かったかなと思っている。