2010年11月6日土曜日

最近の出来事に思う

世間はビデオ流出事件で賑わって、賛否両論と色々な憶測が飛んでいる。ふっと思ったことは、昔、親ソ、親中国、親北朝鮮的な人たちがいたように記憶している。勿論国会議員も然りである。多分現在も変わりなくいるだろう。

中国との摩擦を懸念してとそちらのほうに目を向けていたが、実は親的な人たちが日本の利益より他国の利益を考慮していての行動かなという非常にうがった見方をしている。菅さんが外交的手腕はゼロに近いから、それに乗じてやっているのかなと思ったりしている。それに気づいた人が映像を流出させたと、荒唐無稽か。しかし、右的な人も大勢いるがコチコチの社会主義者もいるからなぁ。一瞬売国奴かと思わされるときもある。キリスト者にもコチコチだけなく右側にしっかり立っている人たちもいる。両ウイングにいるということか。