2012年1月20日金曜日

固いのは頭だけでなく

今日(日付が変わってしまった)真向法という体操の講習を受けてきた。簡単なストレッチのようなものだった。しかし、脚を開いて身体を前に出すようなことをするから内股の筋肉が痛くなってよく体が動かなかった。サルより年配の人が殆どだが同じような人は一人か二人、中には脚を広げて胸が床につく人が二人ばかりいたのにびっくり、驚きである。普段使わないところだから運動不足がてき面である。
簡単なストレッチだから毎日は難しいがそれでも週に三回くらいはやりたい。

考えてみればどこもかしこも固い。固くあってほしいと願うところは軟弱だし、柔軟性に富んでほしいと思っているところは硬直しているし難しいものだ。固いからだのお陰で考えさせられた今日一日でした。