2013年10月14日月曜日

コタツを入れる

今朝起きたらそれほど寒くはなかったが15度、机に座ると足元が寒いのでついにコタツを出す。出すといってもコタツはテーブル代わりに使っているのでコタツ布団をかけてコタツ本来の形に戻しただけである。コタツはものぐさにはとてもいい、パソコンは打てるしそのまま横にもなれる。それに資料なりに読書にと本を脇に置いておけばすべて用が足りる。今コタツに入ってパソコンを打っているが実に気持ちがいい。ただケーブルが掃除するときにちょっと邪魔になるかなと思うが掃除機をかけるのはサルである。「おじいさんは山に柴刈におばあさんは川に洗濯」ではないが家内が洗濯をするので必然的にサルが掃除機をかけることになる。掃除機をかけるといってもその辺は四角い部屋も丸く的にやるからそれほど苦ではない。家内はその辺は承知していて、やらないよりはやってくれたほうがと思っているから目をつぶっている。ただ、家内がやると丁寧にやるからパソコンは面倒な代物である。これからコタツを使うようになったらどう生活が変わるかちょっと大げさかな。