2013年10月2日水曜日

クロムからエクスプローラへ

以前に便利だからと息子がクロムにしてくれた。確かに便利でよかったがだんだん遅くなり、最近ではしょっちゅう「ページ応答なし」で固まってしまう。プログラムの使用頻度「低」のものを幾つか削除したらさらにだめになって動くのが超スローになってしまい、それにメールが送信はいいのだが受信がだめになってしまった。再インストールを試みたが前にできたのに出来なくなってしまった。光を入れたとき設定に来た方に連絡して来てもらった。ひどすぎて再インストール、3時間ばかりかかってようやく動くようになる。メールも回復し、ネットもパッパと動く久しぶりの早さである。エクスプローラになっていたのでクロムに変えたら同じように遅くなってしまった。エクスプローラに戻し、クロムに「お気に入り」が残っているので移し、よく使うものを常時見えるように出来るのでクロムとあまり変わらない。それ以上に別のバー?にも出来るのでさらに便利だと思った。クロムにしろエクスプローラーにしてもほとんどわかっていないのでどこがどうと云われてもわからない。いじっているうちに動き、いじっているうちに動かなくなるが我が常道、これからはあまりいじらないでおこうと思ったがもう動かしてしまった。それに7年もたっているので再インストールしてもと思った。バツが出るのも2,3ある。しかし、使うのに差し障りがない。ブログもエクスプローラでは書けない。PCに残っていたクロムを使うと出来る。それで今打っている。後、半年持つかそれ以上に持たせるか?もうだめなかなと思っていたからほっとする。しかしどこまで持つか。その前に今年の残りはどうなるかだ。