2014年2月6日木曜日

一つ一つ

昨年暮れに引っ越して感じたことは若い時のようにテキパキと出来なくなったことを確認させられた。今は寒さが加わって更にという感じである。だからあれもこれもと考えると「二兎を追う者は一兎をも得ず」になってしまうから最近は小さなことを一つ一つこなしていくこにしている。集会の時に結構な数のCD持っていっている。買い物袋に丁度4箱(1箱35枚入る)が入るのでそれを2袋計8箱持っていっていたが最近は重いので1袋4箱だけにしている。

前からキャリヤーがあるのでそれに箱を乗せていけば楽でいいので適当な箱はないものかなと考えていた。今日ホームセンターに行って探してみたが適当なものがなくあきらめかけていたら丁度品物の入れ替えなのか台車に製品を入れたコンテナがあり、側にいた店員に「このような折りたたみ式のコンテナはどこで売っているのですかねー」と聞いてみたらここでも売っていますよと作業工具や備品を売っているコーナーに案内してくれてそこに一回り小さな折りたたみ式のコンテナが置いてあった。計ると丁度CDの箱が4つ入るものだったので買ってきて、100円ショップではCDケースがソフトでなおかつ2枚入るのがあったのでそれも買う。ついでにCDケースを入れる箱も買ってきてラベルを印刷しCDを区分けして整理することが出来た。今までなら半日仕事だが一日かかってしまった。まさに一つ一つこなしていくしかないし一区切りをつけることができたことに感謝。ついあれもこれもと思ってしまうがこれからは小さなことを一つ一つこなしていくように努力しようと思っている。そうすれば塵も積もれば山となるだろう。