2014年5月31日土曜日

巣立ち

先日、皆で食事をするので店を開けたら何かの雛の声が聞こえる。どこからかなぁとよく見たら庇の鴨居?の端の方が汚れていて見えないけれど何か巣があるように見える。どうもそこから聞こえるみたいだ。前からあった巣のようである。店の方はずっと使ってなかったから人の出入りがないので安心して作ったのか前から作ってあったのでそれでまた卵を産んで育てていたのかはわからない。近くの電線や屋根に止まってはしきりに鳴いている雀がいるのでどうも親雀のようである。

田舎にいたころ屋根の上の部分に鳥が巣を作っているの見て覗きに行ったことがあった。そこには産毛もはいていないような肌色のままの一羽の雛がエサを求めて大きなくちばしを開けて鳴いていた。どの位経ってかまた見に行ったら雛は死んでいた。多分覗きに行ったのを親鳥は見て危険を感じて巣の方には行かくなったのだろう。悪いことをしてしまったと思ったが後の祭り、鳥の用心深さには驚かされたことを覚えている。

そんな経験があるから出入りには気を付けていたがそのうち雛の声が聞こえなくなった。また親鳥が警戒して来なくなったのかなと思ったがどうも巣立ったようである。枯れ木のような木に止まってしきりにクチバシで木をつついている二羽の雀がいて、よく見ると一回り小さい子雀のようだ。家内に話をしたら多分虫がたくさんいてそれを取っているのでは?と言われた。この雀が巣立った雀だといいのだが自転車に乗っていると子雀をよく見かける。頼りなく飛んでいる姿を見ると鷹やトンビに襲われないように気をつけろと語り掛けたくなる。