2014年9月4日木曜日

ぶらり自転車で

雨ばかりの毎日だったがこのところお天気が良いので自転車に乗って散歩している。運動のためには歩くのが良いのだろうが行動範囲が狭いので自転車にしている。最近は近くは勿論遠くても自転車である。そのおかげでもないが薬が切れたので医者に行ったら、血液の数値は全部クリアーしていた。いつも中性脂肪と総コレステロールが高かった。中性脂肪の薬は一日置きにと少し前進、血圧も高くて薬をもらっているが医院で測っても基準範囲に収まっている。そのうちパスしてくれるのではないかなと期待している。そうすると医者に行かなくてもいいから先生はどう判断するかこれも楽しみである。チョッと激しい運動をすると貧血を起こすし激しくなくとも久し振りに歩いたりして少し心臓に負担がかかると心臓が痛くなる。しかしそのまま歩いて慣れてくると痛みは消えていくが色々なところを通してキャパのないことを教えられる。お地蔵さんのようにじっと座っているかパソコンとにらめっこをしている位ならなんともないが。

そんな状態だから自転車で激しくこぐとか坂道を上るとかは禁物である。というよりできない。先日も釜口水門の道を挟んだ小高いところに花岡公園がある。すぐ目の前から歩いていけるが坂が急で歩くにもシンドイ。小高いところにも家があってそこに行く道がある。なだらかでもないが何とか行けそうかなと自転車でギヤダウンし上って行った。それでも坂は坂である9割方上ったがついに気分悪くなって下りて自転車を押してあと一歩のところで力尽きてダウン。めまいがしそうなのでそのまま草むらに横になって休むこと10数分回復したので別の急な坂をブレーキレバーをしっかり握って無事下りてこれた。後は平坦なので飴をしゃぶっりながら湖畔端をゆっくりと走って帰ってきた。本当はそこから高速添えに道があるのでその道を通って、6年前に土石流災害が起きたところを見に行こうとしたが断念次の機会にと思っている。

日によって数キロだったり10数キロだったりと気ままに走っているがそのうち諏訪湖一周をと思っている。此方では階段の上り下りというのがほとんどない。だからたまに荷物を持って階段を上がると膝が痛い。膝が弱っていることをそんなところで教えられる。こんなので自転車に乗るのがいいのか悪いのかわからない。しかし膝に負担がかかるような乗り方をしていないのでこれからも乗る。人は何もなければ何も考えないが何かあるとそこで考える。だから何もないことは感謝だけれども何か事があることも感謝かもしれない。それによって「主よ」呼びかけることができるから膝の痛みを通してそんなことを教えられた。