2015年2月28日土曜日

一つの死

昨日、二歳と四歳の子供が焼死したニュースが流れていた。幼い子供を残して出掛けるなんて何でと思ってしまった。今、一人の少年の死が話題になっている。それと知らなかったがある大学病院で子どもには行わない強い薬の投与で13名の幼い命が亡くなっていたことを知った。

大人ならいいというわけではないが少年や幼い命がと思うと心が痛む、それは難しいことではあろうが誰かがちょっと気を利かせていれば防げた命であったかもしれないからである。そして命の価値は誰一人として変わるものではないが死を通して違うことを教えられる。ある人は惜しまれ、ある人は当然のように、そこには真の命の尊さなんてないだろうなと思う。生が厳粛なものであれば死も厳粛なものであろう。騒げば騒ぐほどどこか命に対する軽さを感じる。「人の命は地球より重い」と言われたことは逆説的に言えば「羽毛より軽い」ということかと思ってしまう。人には軽重云々言うことはできない。命は神が与えたもで人が測ることのできないものである。人の命の尊さはイエス・キリストの受肉、十字架、復活を通して教えているような気がする。一人一人イエス様は価値を見え出しているがヤコブは人はこんなものだよと語っているようでもある。こんな箇所を引用するとは私も視点が貧しい。


あなたがたが、りっぱな服装をした人に目を留めて、「あなたは、こちらの良い席におすわりなさい」と言い、貧しい人には、「あなたは、そこで立っていなさい。でなければ、私の足もとにすわりなさい」と言うとすれば、jas 2: 3