2015年3月1日日曜日

手のひらに太陽を

 やなせたかし作詞・いずみたく作曲

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ


最近、血を流すことのニュースがが多くて悲しい。
血は流すものではなく、流れているものである。



deut:12:23
ただ、血は絶対に食べてはならない。血はいのちだからである。肉とともにいのちを食べてはならない。
血はいのちだから流れたら死んでしまう。そして簡単に流してしまう。血は簡単に流れる脆いものなのである。それを流そうとする思いを我々の中にしっかり持っている。ただ多くの人はそれに気づかないだけなのである。そして罪はそれをたえず求めている。

サタンよイエス様の血だけでは満足しないのかお前が飢えた狼のように血を求めるならお前の時は短いであろう。

主よ悲しみの中にある人に慰めを、苦しんでいる人に憩いを、喜びの中にある人の唇に賛美を与えてください。 アーメン