2015年3月17日火曜日

貧乏性?

偶に図書館に行くと新聞コーナーには殆どといっていいほどお年寄りだけである(ちょっとオーバーかな)。多い時でも数人ではあるが彼らを見ているとどことなく暇を持て余しているという感じを受ける。そこで新聞を読んでいる自分を見て「俺もその一人か」と多少抵抗を感じつつそんな思いが頭をよぎる。まだ元気で体を持て余しているようなそんな雰囲気を醸し出している人たちを見ているとこのエネルギーを何とか使えないものかなと思ってしまう。現実には出来ることって限られているだろうし、お年寄りは扱いにくいこともあるだろう。でもこの現実を踏まえて何かいい方法はないものだろうか社会においても個人においても、自分を含めてどこか方向性が見えない。