2015年3月31日火曜日

山火事

珍しくヘリが何機も諏訪湖を旋回している。すぐ近くにヘリポートがあるのでそこに来ているようですごい音がしている。防災訓練かと近いので自転車で見に行ったら消防車に警察の車や町の役場の車が止まっている。よく見ると自衛隊員の姿にヘリポートの近くには自衛隊のトラックが止まっていた。下りては飛び立つヘリを見ると長野県は勿論、岐阜県、群馬県の名前がある(富山県からも来ていたらしい)。本格的な防災訓練かと見ていた。そのうち役場の職員やおまわりさんが来てこれから自衛隊の大型ヘリが来るから石などはねて怪我をするといけないからと下がるように言われた。正に自衛隊(群馬から)に隣の県との本格的な訓練だと思った。自衛隊のヘリが来るとのこと待っているが来ない。だいぶ経ってから北東の方からふたつのヘリの影が段々近づいてくるが大分高く飛んでいるのでヘリ自体は小さく見える。下りるのかなと思ったらそのまま南西の方に向かって行ってしまった。来そうもないので家に帰り家の周りを片付けていたら大きな音がするので音の方を見たら自衛隊のヘリが低く飛んでヘリポートに下りようとしている。急いで自転車に乗り出掛けたが手前の漕艇場で止められた。道路の反対側はいいのかなとそちらに回りかけたらそっちもダメと言われたがすぐそこで見るからと自転車に乗ってみんなが見ている所から見る。

普通のヘリでも大きいのにそのヘリがおもちゃみたいに見える大型ヘリである(ちょっと大袈裟かな)。見ていたら隣に自転車を引いて年配の婦人が来た。初めに見に行ってヘリポートの近くまで行った時にもっと下がるようにと注意された老夫婦がいたがその婦人だった。少し立ち話をして聞いたら岡谷の南で天竜川を下った川岸の山火事で広域消防では消せないので長野は勿論隣県と自衛隊にヘリ要請したらしい。ヘリポートから湖まで100Mとない。あそこで給水していたのだ。そう言えば川岸の方に煙が見えていたから気になっていたが山火事だとは知らなかった。住宅街の近くまで火が回ってきたので学校に避難をとか言っていたがでもそこまで来なかったらしい。300ヘクタール、諏訪湖は1.3ヘクタール(13.6K㎡)?相当沢山燃えたことになる。全国版のニュースにもなり、N兄から電話があってニュースを観て電話したとのこと、全国版に出るのにいいニュースではない。去年だったか田舎の名前が全国版に出たのは殺人事件だった。

出火の原因はお墓に線香を上げようとしたらその日が枯草に燃え移ったとかまさかと思ったのだろうが乾燥していて草花はこれから、枯草ばかりである。仏教はと言わないが仏壇の蝋燭といい、危ないことをやるものだ。やらないと済まないだろうがどれだけの価値がある物かと思うと仏教徒には失礼だが危ないことはやめた方がいい。どこかむなしい。

昨日も湖畔端を歩こうと外に出たら駅の方向に煙が見える。この辺は焚火はしてはいけないことになっているのに誰がと思いながら歩いていたが少し歩いたら白い煙が勢いよく上がっている。どうも焚火ではなさそうと思い煙の方向に歩いていったら火事だった。古くて大きな家だったが形が残っているが全焼であろう。空き家かなと思っていたら年寄り夫婦だけとか80歳前半のご夫婦、10歳と違わない。二階から火が出たとか何が原因だろう。火事のニュースを聞くとお年寄りだけの一人とか夫婦とかを聞く、今回もそうかと思うとつらい。火事だというと精々Tでのことである。だからどことなく緊張感がない。大変な山火事を防災訓練かと見物に行くのは現場で働いている人たちに失礼であろう。少し心あらためねば。