2015年8月25日火曜日

下諏訪町に

最近パソコンばかり覗いてTVは殆ど観ていなかったが昨日食事のちょっと前だったので(我が家は夕食ではなく晩食…ハヤクタベタイ~)TVを点けたらちょうど「鶴瓶の家族に乾杯」が始まるところだった。鶴瓶さんが車から降りるところを映していてその後の風景がどうも観たことあるなぁと思ったら家の近く(歩いて10分位)の所だった。今は週に3回くらいだが速歩のコースでもある。その後漕艇場に移動するがそこは更に近い。その後は諏訪大社とその近辺が映し出されていたがあの辺は素通りするだけなのでよくわからなかった。どこか他所の町を観ているような感じがした。この番組は最近はあまり観ていないが好きな番組でもある。番組が好きというより鶴瓶さんのトークが好きなのである。台本がなくとも上手に話を持って行くのは噺家として当然だが素人の人を普段の会話のように話をさせるあれがすごい。今回のゲストは永山絢斗さん、こういう番組だとその人となりがよくわかる。器用ではないが好感が持てる。