2015年9月8日火曜日

最近のこと

このところ長雨で外の仕事ができない。幸いにその合間をぬって大根・白菜・キャベツを植えることができた。もう芽が出始めたが隣の畑は10日位前に植えているので芽が出て10センチくらいの葉になっている。白菜・キャベツも葉の一部が枯れかかっていたのでどうなるか心配であるがこの長雨で水分補給は十分、しかし、こうも長雨だと逆効果にならないかと心配である。それと後から植えたズッキーニは10センチくらいの実をつけたが腐ってきて、花は咲かない方はダメかと思っていたら一本だけ30センチくらいの巨大ズッキーニになっていた。小さな実をつけているがこの長雨である下手すると腐っているかもしれない。まだ苗を売られていると思ってナスとズッキーニを買ってきたが季節が遅いと実はつきにくい、初年度は失敗を通して教わることを念頭に入れているからグーである。それとせっかちなのでその度合いも大きい。

隣の家の境は石垣になっている。石垣寄りは車の通路にしている。その奥の部分に何か木をと言っていたので苗を買いに行った時に特価でブルーベリーの木が10本ばかり売っていた。これだと思って二本ばかり買ってきたがあとで気が付いたことがブルーべりーは同じ種類の花からは受粉しないということ、そこの店のは皆同じそこでホームセンターに買いに行ったらさらに安いのがあったのでそれを買ってきた。最初に買ったのは実がついていたが今回は若い苗のようで実はついていなかった。これからこの時間差はどうなるか前に植えたものも一本は枯れそうになっているからこちらの努力よりも生命力に期待するしかない。この苗も長雨でまだ我が家に鎮座している。台風一過明日は晴れてと思うがどうも雨らしい。早くて今週末、この木も花を咲かせるか咲かせて実がつくかこれも心配である。それほど心配はしていないが…

聖書と福音のCDを送ってもらってそれをコピーして四人の兄姉に渡している。CDからパソコンに取り込むのは簡単なのだが書き込みができなくて、いつもいじっているうちにコピーできたということでこれには四苦八苦していた。ソフトとして中に入っていたCyberLinkなるものが画面に出てきた。これはDVDを見るときに動作するようだった。CDを入れて四苦八苦、試行錯誤をしていたので出てきたのだろう。これに取り込み、書き込んだら簡単にできた。パソコンは私にとってブラックボックスである。分からんところはさっぱりわからん。分かっていると思っているところでもおかしくなったらギブアップだからパソコンそのものはそういうものなのであろう。そんなことで二枚は簡単にできたがあとの二枚で四苦八苦していたからこれからはこのソフト使ってやろう。やっとダビングで苦労することもなくなった。しかし取り込んで残すことができるのだろうか。