2016年3月19日土曜日

萎れた葉が

ステレオの上に板を乗せてその上に七つばかり植木鉢を置いている。このところ暖かいから元気がいい。枯れて芽が出るのかなと思っていたのも緑の葉を土の中から顔を出し始めた。そばで見ていると慰められる。何時だったか家内が銀行でもらって来た鉢植え(移し替えようの容器に入っている)の一つが萎れて枯れそうになっていたので駄目になったのかなと思いながら。鉢植えに移し替えていないので保水力が少ないからかなと思って水をやったらアッという間に元気になって今はぴんとして一輪ある花はシャキッとしてしっかり咲いている。まるで「私は元気だぞう」と叫んでいるみたい。蚤の心臓は相変わらず右往左往している。水をやるだけで元気になる姿を見て羨ましくなった。ただ水をやるだけだが元気の手助けをすることができてうれしい。