2016年6月27日月曜日

今日のパン、明日の糧より

勇気ある人生   6/26

 「勇気を出して」と私たちはお互いによく言い合います。勇気は、霊的な徳です。勇気を意味する英語の単語は cpurage は、ラテン語 cor(心を意味する)から来ています。勇気ある行動は心からの行動です。勇気ある言葉は心から沸き起こって来る言葉です。しかし、心は感情の宿る場所だけではありません。心は私たちの存在の中心です。思考、感情、情熱、決断、これらすべての中心です。
 それゆえ、勇気ある人生とは、中心からの生き方をすることです。それは深く根付いた人生であり、表面的な人生とは対極にありまります。「勇気を出して」とは、それゆえ、「あなたの中心から湧き上がる言葉を語りなさい」ということです。


霊的な勇気   6/27

 勇気は危険をおかすことと関係しています。グランド・キャニオンをオートバイで飛び越える、ナイアガラの滝を樽で渡る、ニューヨークの世界貿易センタービルの塔の間を綱渡りする、大洋をボートをこいで横断する。これらは勇気ある行動と呼ばれます。というのも、人々はこれらのことをするのに命がけだからです。しかし、これらの向こう見ずの行動のどれ一つとして、存在の中心から来るものとはいえません。これらはみな、身体の限界を試し、有名になって人々の注目の的になりたい望みから来るものと言えます。
 霊的な勇気は全く異なります。それは、名声と人気を失うかもしれないという危険をおかしても、最も深い心の望みに従うことです。永遠のいのちを得るためには、束の間のいのちを失うことも進んで受け入れる心構えが求められています。